三日坊主のやりたがり

あれもしたい、これもしたい。自分から半径3m以内のあたりに興味が集中しています。

「あなたは異端で、誰からも理解を得られない存在だ」と国から言われた

www.asahi.com 朝から、久々に泣いた。 絶望を思い出して泣いた。 重ねて突きつけられた絶望に泣いた。 小学校体育の指導要領で「異性への関心が芽生える」とした記述をめぐって、この記述をなくし、新たにLGBTなど性的少数者について盛り込むよう求める…

「なんで男の人がきらきらをつけてるの?」

先日、とあるファストフード店に入り、パートナーと二人で昼食をとっていました。 隣の席には、プリキュアの映画を見た帰りだろうなと思しき、姉妹(とその友人?)と保護者。 私たちの席に近い側に見るからに最年少の、おそらく5~6歳の女の子。 背伸びし…

貰ったポストカードには日記を書こう

映画の入場特典や、コミックスの特典… ポストカードって、案外もらう場面が多いですよね。 特典限定の図柄だったりすることもあるので、もらうと嬉しいです。 ただ、困るのが使い道… ファイリングしてコレクションする人ならそれで良いのですが、コレクショ…

思い出し更新

とてもとても、久しぶりの更新になってしまいました。 何とか卒論を提出し、研究発表も終え、 あとは単位が出るかどうか、審判の時を待つばかりになりました。 単位を数え間違えていたり、研究倫理違反があったりしなければ、 無事に卒業できるはず…させてく…

声優さんってすげぇなあああと思った話

今年も残すところ5週間を切りましたね。 来週には「今年も残り一週間を切った」とか書いてそう。笑 そろそろ卒論がやばいのですが、そのことばかり考えていても滅入るばかりなので、息抜きにちょっとほああああと最近思ったことをつらつらと書いてみたいと思…

性別二元論と恋愛至上主義の根深さに改めてうんざりした話

ここではあまり書かないかなあ、書くまいかなあ、と思っていたのだが、とてもじゃないが140字では消化しきれないもやもやがたまってしまったので、もう開き直って書くことにする。 個人的な思考の整理と愚痴として読んでいただきたい。タイトルはもうやっつ…

手帳会議【その3】~ライフログの分け方と2017手帳の見通し

前回まではこちら k-hidaka.hatenadiary.com k-hidaka.hatenadiary.com バレットジャーナルとほぼ日手帳オリジナルの二冊駆動を一か月お試ししてみる宣言してたので、手帳会議記事が1か月空くのは予定通りなんですけど、なんだかんだブログの更新自体一か月…

手帳会議【その2】~バレットジャーナルやってみる?

前回は今の手帳の使い方を振り返りをしつつ、現状への不満的なものを書きだしてみました。 k-hidaka.hatenadiary.com 出来れば毎日継続したいことができたかどうかの記録 フードログ 体重・体脂肪などのログを含む体調管理 長期(1か月以上)のやりたいこと…

※辺境の当社比※20倍のPV数

ブログを開設してから、50日目で総PV数1000を超えていました…! k-hidaka.hatenadiary.com ↑こちら↑のエントリでも書いたんですが、今まで何度かトライしたブログは「1週間で」10PVいけば万々歳だったんです。 なので、現状一日平均20PVという何倍だよってい…

「レール」から落ちたら死ぬという呪いの闇は深いなという雑感

一言ツイートをして終わろうかなとも思ったのだけど、喉のあたりに突っかかるような感じがするので、雑記として吐き出して気持ちを整理してみたい。 ひたすらに仄暗いので注意。 ta-nishi.hatenablog.com 低学歴=不幸という決めつけは、高学歴でなければ幸…

手帳会議【その1】~手帳の使い方を振り返りつつ公開してみる

8月にほぼ日手帳の2017年ラインナップが公開されたときに、いいなーいいなーと見るだけで、実はまだ具体的に手帳会議をまだしていませんでした。 k-hidaka.hatenadiary.com しかし、ほぼ日手帳以外も続々と来年のラインナップが公開され、文具店の店頭には軒…

【文房具】借りた本に書き込みのメモがしたい…!ので、ほのかにすける紙のフセンシ買ってみたよ

中間発表終わったああああああ!!! レポートも終わったあああああああ!!! とりあえず、ひとつの大きな山を越えました。 来週から学校始まるし、まだ授業取らなきゃいけないけど、とりあえずしばらくこんなに大変な思いをすることはないでしょう… あーー…

初心者的振り返り

これから、今月末までの数日間が山場ですっ… 卒論の中間発表と、レポートの締め切りがひとつ控えています。 この二つは内容が連動しているものなので、まだましといえばましなのか… 睡眠時間を削るとか、ましてや徹夜をするとか、そこまでする必要はないんで…

トイレ掃除と立ちションへの憧れと幻滅~そして現在

www.taiyaki-oyako.com 少し前にTwitterのほうでこちらのブログエントリが回ってきまして、拝見しながらパートナーとの同居を始める際にちょっとした口論になったことを思い出しました。 我が家はちょっとややこしいので、まず我々のスペックを整理。 【著者…

ヒロインらしさって何だろうか【脳内生理】

原因不明の微熱(ただししんどい)で一週間ほど寝込んだり、「君の名は。」を見に行ったり、宇宙戦艦ヤマト2199にはまり「さらば宇宙戦艦ヤマト」「宇宙戦艦ヤマト完結編」まで一気に見てしまったり… つまりブログを更新していなかった間にいろいろあったの…

今更だけど「台風の日はコロッケ」ってなんでや…となった

昨晩の食卓です。 半年ぶりくらいに会う友人が遊びに来てくれたので、ちょっと気合を入れて晩御飯を振舞いました。 気合が入りすぎて、みそ汁にわかめも入りすぎました。 献立は わかめと豆腐の味噌汁 ハマチとアボカドのお刺身サラダ コロッケ です。 コロ…

飯テロ

だらけ過ぎてネタが無い。 晩御飯 兼 晩酌 キャベツたっぷりで、見た目よりはヘルシーなとん平焼きで飯テロしときます。

ドライブのお供

別段暇だったというわけでも、忙しかったというわけでも、どちらでもない中途半端な日でした。 なんかもうちょいしなくちゃいけないことがあった気もする… うーむ… … … … 思い出せないならよかろう(開き直り そんなこんなで、車においてあるCDケースのカバ…

ほぼ日手帳2017全ラインナップキタ――(゜∀゜)――!!

www.1101.com 書店などでも、ぽつぽつと2017年用の手帳を見かけるようになりましたね。 そんな中、ほぼ日手帳も2017年の全ラインナップが公開されました。 ほぼ日手帳は、一気に予定が増えた大学入学時からずっと気になっていて、しかし一度実物を見てから決…

【妖怪ウォッチ3】「びしゃがつく」ってどんな妖怪?

妖怪ウォッチ3のネタバレを含むので、見たくないかたはUターン! 待望の妖怪ウォッチ3。 メインストーリーをクリアしてから2週間ほどがたちました。 ひとまず置いておいたサブクエストなどの、ストーリー進行に関わらない物をやっと攻略中。 Bジバニャンをや…

「言の葉の庭」は外せない

今週のお題「映画の夏」 これだけは外せません、「言の葉の庭」。 www.kotonohanoniwa.jp 『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer 本当に思い出深い映画です。もう3年前になるのかああああ 相方とお付き合いする前に一緒に見に行こうと何とか…

ひとこと目

なんというか、思った以上にレールって簡単に降りてしまえるもんなんだね。 我ながら舐め腐っていたなあ… と、今だから思えるのだけど、大学入試まで(そして卒論が書けなくなる直前まで) 「レール」を外れることも外されることもなく、 一般的に評価される…