三日坊主のやりたがり

あれもしたい、これもしたい。自分から半径3m以内のあたりに興味が集中しています。

初心者的振り返り

これから、今月末までの数日間が山場ですっ…

卒論の中間発表と、レポートの締め切りがひとつ控えています。

この二つは内容が連動しているものなので、まだましといえばましなのか…

 

睡眠時間を削るとか、ましてや徹夜をするとか、そこまでする必要はないんですが、療養ということで半年ただひたすらにのんびりしていた身には、なかなかの怒涛のリスタート。

担当医にも言われた、「途中で放りだしたって死にはしないけど、しんどいのを抱え込み続けたら危ないからね」ということを忘れず、にほどほどに仕上がればいいか精神で乗り越えます。

 

ド初心者的ここまで1か月の振り返り

ブログを開設してみて1か月と少しがたちました。

投稿記事数はこれを含めてちょうど10です。

実際はもっと偏りがありますが、平均すれば3~4日に1エントリー。

辺境の地にいるブロガーと言えるかも怪しい初心者ブロガーの感覚でここまでの感想を述べれば、結構見てもらえるんだの一言に尽きます。

中学生の頃とか、自作のサイト(見かけなくなりましたね)にブログをくっつけて1年前後続けてはやめる、というのをなんどか繰り返していたんですが、そのころは1週間で10アクセスいけば万々歳だったんです。

それが現在、何が理由なのかは全く理解していないんですが、少なくとも毎日アクセスがあり、そのアクセス数はかつての自分にドヤ顔できるくらい。

世間的にはまだ若いと言っていただける年齢とはいえ年を食ったからなのか、なんか文章がうまくなったのか、はてなブログという選択が良かったのか…

 

モチベーションはあるが

アクセス数だったり、単純に書きたい欲だったり、他の方のブログを拝見してすごく楽しそうだなと思ったり、書きたいというモチベーションは確実にある。

けどまあ、今だったら中間発表ですが、他のことに手いっぱいだったり気持ちに余裕がなかったら表に出せるようなことは書けないです。

ブログに書きたいなー、と思うことはふとした時に思いついてそれを書きとめたメモはたまっているんですが、記事にできてないのが何よりの証拠。

余裕があって趣味に時間や労力をさけて、趣味に時間や労力をさけて気持ちに余裕ができるんだなあ…というのはブログもやっぱり一緒ですね。

とはいえかけないままメモを放置しておくのはもやもやするので、とりあえず目の前の山を越えたら…越えたら書く…!!

というか、ひとまずノートにメモを移したい…(現在スマホでメモしているが、過去に何度も本体ダウン⇒データ消失を経験しているのであまり信用していない)

 

 

よし。

洗濯機止まった。

洗濯物干して、今日のノルマぶっ潰してきます。