三日坊主のやりたがり

自分から半径5mあたりまでくらいのことは頑張りたい人のブログ

シチューのルウは食べるべきか

 クリームシチュー

 

冬になると、無性に温かいものが食べたくなるのは人のさがです。

個人的になのかもしれませんが、「あたたかい献立何にしよう」と考えるとたいてい、もつ鍋かちゃんこ鍋かキムチ鍋かミルフィーユ鍋か…みたいな思考に陥ります。

いや、楽ですけど。

鍋、楽でおいしいですけど。

 

とはいえ毎日鍋鍋鍋鍋…というわけにもいかないので、定期的に挟まれる献立の代表格がシチューです。

鍋は、パートナーとも好みが合うし食べ方が同じなので特にもめることはありません。

 

問題はシチューです。

レシピタグ付けてるけど、先日シチュー食べてこの話になったので、ちょっと書かせてください!

最後にお勧めのレシピ載せてるんで。笑

 

初めてルウをすべて残された日

忘れもしない、半同棲になってから初めての冬でした。

当時、お互いに一人暮らしだったのもあって、食事はどちらかの自宅で一緒に食べるのが恒例になっていました。

大体週3日ずつくらいにわけて、家主が食事当番。

 

ある日、パートナーから「シチューが食べたい」とリクエストを受けました。

バターで小麦粉から炒めるところから作りましたよ…まあ、市販のルウがあまり好みでないというだけですが。

 

とろみもうまくついて、焦げ付かせるようなヘマもせず、無事食卓にシチューを含めたすべての献立を並べました。

いつも通り滞りなく食事が進むはずだった…のですが。

 

パートナーの皿から、一向にルウが減らない。

具の部分はおいしそうに食べてくれているし、リクエストされて作ったのだから苦手なわけではないだろうし…

まあ、後から食べるのだろう、そういうのもありだろう。

と、思いながら見ていたら、ルウが一向に減らないまま「ごちそうさま」が発されたのです。

 

パートナー「シチューのルウって食べるとこ!?」

正直言うと、割とショックでした。笑

  • リクエストされたにもかかわらず
  • 作ったものを残されて
  • その理由も本人に聞けずじまい(これは自分がヘタった)

という状況だったので、ショックを受けるのは致し方ないですよね?!

実は自分の味覚が相当にずれていて、非常においしくないものを出してしまったのか…?とかも考えました。

けれど、同じ冬の間に再びシチューをリクエストされたので、まずかったわけではなさそうだと思い、二人で買い出しに出かけたときに尋ねてみたらこの答えです。

 

パートナー「え?あれって食べるところなん?!」

 

味覚じゃなくて、そんなところに感覚の違いがあったのか!!

変なもん食べさせたわけじゃなくって良かったけど…良かったけど…。

 

パートナー:シチューは煮物の仲間である

パートナーにとっては、シチューは煮物の部類に入るらしいです。

尋ねたときに、肉じゃがに例えて説明してくれました。具材もなんか似てるし。

肉じゃがの煮汁は口に入ったら入ったでおいしいものだが、わざわざ飲み干しはしないでしょ?

とのこと。

実はそれまで感覚の違いを感じなかったルウ系献立のカレーも、パートナーにとってはルウはわざわざ食べるものではなく、煮物と同じカテゴリなんだとか。

たまたまご飯とのバランスが、ルウをすべて食べきれる(飲み切れる?)具合になってたので気が付かなかったようです。

しばらくたった後日、気になってカレーの時にルウを多めで出してみたら、確かに残してました。

ルウは煮汁…そういう感覚もあるのか。

 

自分:シチューは汁物の仲間である

自分はシチューは汁物の仲間だと思っているので、ルウは何の疑いなくすべて食べます。

シチューが汁物の仲間なので、献立を組むときに合わせるのは温野菜などです。スープは付けません。

カレーは…どっちだろう…ルウも含めてカレーで、カテゴリもカレーですね…。

 

とはいえ残されるのは悲しい

作ったシチューがまずかったわけでもなく、もちろん意地悪しようとして残したわけでもなかったことが分かっただけでも安心しました。

そもそも食べるところと認識してなかったら、そりゃ食べませんわ。

とはいえです、作っている自分としては当然ルウも食べるものと思っていたし、長年のその感覚は抜けないので、説明を受けた上でも残されるのは悲しい…。

何度か作って、話をして、我が家でシチューは引きつづき作りつつも、

  • パートナーの分はルウを少なめにする(自分)
  • 他に理由がなければ、なるべくルウも食べる(パートナー)

というところで落ち着きました。

初めてルウをすべて残されてから数年が経ちましたが、たまにこの話題をいじりつつ、冬にはシチューを作ってます。

 

ルウは食べないよ(煮汁に近い感覚だよ)っていう人、結構いるもんなんでしょうか…?

 

おすすめレシピ:和風シチュー

レシピタグをつけたので、お約束通りおすすめレシピをのっけておきます。

我が家は大体これです。

 

cookpad.com

 

お借りしている元のレシピはクリーム煮なんですが、小麦粉以下のルウに当たる材料を増やして、シチューにして作ってます。

からしの風味がきいて、めっちゃうまい…!!

二人とも醤油味大好きなのもあるとは思いますが、本当においしいです。

普通のシチューに比べて、ご飯のおかずにもしやすいです。

 

多分、この冬の間に少なくとももう5回くらいは作るかなあ。

 

あ、元レシピの分量のままで作ったら、ルウ論争もないんじゃないか…???